○はじめに
ちゃうねん、Nないねん。
○追記
あれ、入れ替えないじゃん。毒催眠嫌だし、二枚か一枚は欲しいな。
まあとりあえず、当分はこの構成で何度か回します。
○デッキレシピ
ポケモン(10枚)
イベルタルEX 3枚
ダークライEX 2枚
ゾロア(BW4) 1枚
ゾロアーク(BW4) 1枚
ヤミラミ(BW4) 1枚
イベルタル(Y30) 2枚
トレーナーズ(38枚)
サポート(13枚)
プラターヌ博士 4枚
サナ 4枚
ベル 2枚
アクロマ 2枚
フラダリ 1枚
グッズ(21枚)
ハイパーボール 4枚
ダークパッチ 4枚
エネルギーつけかえ 3枚
ちからのハチマキ 3枚
ツールスクラッパー 2枚
ヘッドノイザー フレア団ハイパーギア 2枚
はかせのてがみ 1枚
バトルサーチャー 1枚
パソコン通信 1枚(ACE)
スタジアム(4枚)
シャドーサークル 4枚
エネルギー(12枚)
基本悪エネルギー 8枚
ダブル無色エネルギー 4枚
以下色々理由。
ダークライEX 2枚
ディアルガのクロノワインドの交換戦や、超抵抗を生かしての対ゲンガー戦など、
XY3環境とは違い活躍の場が多くあると予想しての二枚積み。
吉と出るか狂とでるか?
ゾロアライン
申し訳程度のカエンジシ対策。
ダストダス? ポリシーってもんがあるんですよこっちには!
イベルタル 2枚
シンボラーを殴れて、ルチャブルに対して前に出せて、と色々小回りが聞く一枚。
初手に欲しい。
ヤミラミ 1枚
ジャンクハント一発撃てれば御の字。
エネルギーつけかえ 3枚
パッチ使ったあと前に出してもいいし、ヘッドノイザー付けられた子を下げてから前の子に付け替えるもよし、手張り逃げる付け替えで簡易ポケモン入れ替えみたいに使うもよしの万能選手。
だと思うんだけど、評価低い気がする。
毒催眠の方が安定する気がするんだけど、色々使えて「俺格好いい!」を演出できるから好きなカードです。
シャドーサークル 4枚
XY4環境はVSライボルトEXだと勝手に思ってます。
そして、ライボルトEXやメガライボルトEXを一撃で倒すのはちょっとシンドイ。
なので、シャドーサークル。
タチワキシティジム+どくさいみんこうせんの方が、他のデッキに対して強く出れるのはわかるんですが、スタジアムは長く意味がある方が強いと思うので、こっち。
四積みは、相手とのスタジアム張り替え合戦に勝つため。
正直やりすぎ感がある。
ヘッドノイザー 2枚
相手がエネを無理矢理張るのであればイビルボールの火力がアップ!
相性バッチリだと思う。
はかせのてがみ 1枚
この枠はバトルコンプレッサーと最後まで悩みました。
シビビールやドータクンと違って、ダークパッチやデスウイングは毎ターンのように使えるものではないので、手張り用のカードは残しておかないとまずいと判断しこちらを採用。
この判断があってるかどうかも、検証していきたいです。
○戦績
ジムバトル 7戦6勝1敗
フリー 4戦1勝3敗
○戦績詳細
ジムバトル:
1:鋼。相手のポケモン事故により2ターンキル。
2:鋼。ディアルガEXのクロノワインドにより交換戦闘に。闇の衣+サイクロンYでそつなくこなし勝利
3:ゲンガーバッフロン。谷をシャドーサークルでうわがけた点、バッフロンとシンボラーを落とすために小イベルタルを早めに育成したのが大きかった。また、ゲンガーEXをナイトスピアで一撃なのはこちらの相性有利だったと感じた。また、相手のデデンネがサイド落ちだったのも大きかった。
4:ミュウツーシンボラートルネロス。トルネロスと殴り合いになった。シンボラーを前に出されたら成す術がなかった。
5:闘デッキ。ルチャブルに対して、子イベルタルが活躍できた。闘デッキに対しては子イベルタルが働くなあ。
6:よるのこうしん。普通の殴り合い、相手のサポ事故もあり勝利。
7:闘デッキ。こちらのポケ事故で2ターンキル。これだけボールもサポも入れてるのにポケを引かないのはツラいなあ。ジラーチください(突然の懇願)
フリー:
1:ニョロトノ。イビルボール連打で無理なく勝利。カードパワーが違いすぎた。
2:ライボルトEX谷ミュウEX。谷とシャドーサークルのスタジアム合戦となってしまい、メガライボルトEXを止められなかった。シャドーサークルが割られなかったらまた違っていたと思うんだけどなあ。難しい。
3:イベライボルト。サポ事故で成す術もなく負け。
4:イベライボルト。とくに悪いところはなかったはずなのに負けた。ライボルトEX強い。
ちゃうねん、Nないねん。
○追記
あれ、入れ替えないじゃん。毒催眠嫌だし、二枚か一枚は欲しいな。
まあとりあえず、当分はこの構成で何度か回します。
○デッキレシピ
ポケモン(10枚)
イベルタルEX 3枚
ダークライEX 2枚
ゾロア(BW4) 1枚
ゾロアーク(BW4) 1枚
ヤミラミ(BW4) 1枚
イベルタル(Y30) 2枚
トレーナーズ(38枚)
サポート(13枚)
プラターヌ博士 4枚
サナ 4枚
ベル 2枚
アクロマ 2枚
フラダリ 1枚
グッズ(21枚)
ハイパーボール 4枚
ダークパッチ 4枚
エネルギーつけかえ 3枚
ちからのハチマキ 3枚
ツールスクラッパー 2枚
ヘッドノイザー フレア団ハイパーギア 2枚
はかせのてがみ 1枚
バトルサーチャー 1枚
パソコン通信 1枚(ACE)
スタジアム(4枚)
シャドーサークル 4枚
エネルギー(12枚)
基本悪エネルギー 8枚
ダブル無色エネルギー 4枚
以下色々理由。
ダークライEX 2枚
ディアルガのクロノワインドの交換戦や、超抵抗を生かしての対ゲンガー戦など、
XY3環境とは違い活躍の場が多くあると予想しての二枚積み。
吉と出るか狂とでるか?
ゾロアライン
申し訳程度のカエンジシ対策。
ダストダス? ポリシーってもんがあるんですよこっちには!
イベルタル 2枚
シンボラーを殴れて、ルチャブルに対して前に出せて、と色々小回りが聞く一枚。
初手に欲しい。
ヤミラミ 1枚
ジャンクハント一発撃てれば御の字。
エネルギーつけかえ 3枚
パッチ使ったあと前に出してもいいし、ヘッドノイザー付けられた子を下げてから前の子に付け替えるもよし、手張り逃げる付け替えで簡易ポケモン入れ替えみたいに使うもよしの万能選手。
だと思うんだけど、評価低い気がする。
毒催眠の方が安定する気がするんだけど、色々使えて「俺格好いい!」を演出できるから好きなカードです。
シャドーサークル 4枚
XY4環境はVSライボルトEXだと勝手に思ってます。
そして、ライボルトEXやメガライボルトEXを一撃で倒すのはちょっとシンドイ。
なので、シャドーサークル。
タチワキシティジム+どくさいみんこうせんの方が、他のデッキに対して強く出れるのはわかるんですが、スタジアムは長く意味がある方が強いと思うので、こっち。
四積みは、相手とのスタジアム張り替え合戦に勝つため。
正直やりすぎ感がある。
ヘッドノイザー 2枚
相手がエネを無理矢理張るのであればイビルボールの火力がアップ!
相性バッチリだと思う。
はかせのてがみ 1枚
この枠はバトルコンプレッサーと最後まで悩みました。
シビビールやドータクンと違って、ダークパッチやデスウイングは毎ターンのように使えるものではないので、手張り用のカードは残しておかないとまずいと判断しこちらを採用。
この判断があってるかどうかも、検証していきたいです。
○戦績
ジムバトル 7戦6勝1敗
フリー 4戦1勝3敗
○戦績詳細
ジムバトル:
1:鋼。相手のポケモン事故により2ターンキル。
2:鋼。ディアルガEXのクロノワインドにより交換戦闘に。闇の衣+サイクロンYでそつなくこなし勝利
3:ゲンガーバッフロン。谷をシャドーサークルでうわがけた点、バッフロンとシンボラーを落とすために小イベルタルを早めに育成したのが大きかった。また、ゲンガーEXをナイトスピアで一撃なのはこちらの相性有利だったと感じた。また、相手のデデンネがサイド落ちだったのも大きかった。
4:ミュウツーシンボラートルネロス。トルネロスと殴り合いになった。シンボラーを前に出されたら成す術がなかった。
5:闘デッキ。ルチャブルに対して、子イベルタルが活躍できた。闘デッキに対しては子イベルタルが働くなあ。
6:よるのこうしん。普通の殴り合い、相手のサポ事故もあり勝利。
7:闘デッキ。こちらのポケ事故で2ターンキル。これだけボールもサポも入れてるのにポケを引かないのはツラいなあ。ジラーチください(突然の懇願)
フリー:
1:ニョロトノ。イビルボール連打で無理なく勝利。カードパワーが違いすぎた。
2:ライボルトEX谷ミュウEX。谷とシャドーサークルのスタジアム合戦となってしまい、メガライボルトEXを止められなかった。シャドーサークルが割られなかったらまた違っていたと思うんだけどなあ。難しい。
3:イベライボルト。サポ事故で成す術もなく負け。
4:イベライボルト。とくに悪いところはなかったはずなのに負けた。ライボルトEX強い。
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