XY7はフーパ(ときはなたれし)がパッケージ。
ということで、XY1以来となる悪ポケがパッケージということで、色々考えてみます。
もちろん、悪大好きっ子なので、悪タイプを中心に考えたいと思います。

1.ときはなたれしフーパのタイプはどうなる?
 いましめられしとときはなたれしの両方が収録されるなら、
 いましめられしが超で、ときはなたれしが悪?
 はたまた、どちらも超。
 いましめられしが、エスパー/ゴーストなので、どうころんでも超。
 ときはなたれしが、エスパー/悪なので、超か悪の二択。
 もちろん、悪ポケ大好きっ子の僕としては、ときはなたれしは悪であって欲しいですね。
 なので、以下の妄想はときはなたれしフーパが悪ポケだから、悪プッシュパックになる! と予想の上で展開しようと思います。

2.特殊悪エネルギーはどうなる?
 特殊闘(ストロング)、特殊草(ハーブ)などの、そのタイプのポケモンにしかつけられない代わりに、特殊な効果をもつXYシリーズの特殊エネルギー群。
 今現在XYシリーズでの特殊エネルギー群がないのは、
 炎、水、電、悪の四種類。
 (ダブルアクアエネルギーを水のそれとは考えない解釈です)
 炎と水は、来年のボルケニオンまでとっておく? なんて想像も膨らみますが、
 とにかく、今は特殊悪エネルギーですよ、特殊悪エネルギー。
 まあ、特殊鋼エネルギーの効果が昔の鋼エネルギーと同等の効果だったので、
 悪エネもプラスパワー効果かなあ、と予想しておきます。
 ただ、そうなると、完全にストロングエネルギーの劣化なんですよねえ。
 あちらは、+20ですから。
 ここは、+10に加えて「弱点をついたときに最終ダメージに+20」とかの、もう一つぐらい効果があってもおかしくないかも?
 というわけで、予想は
 ダークエネルギー(特殊エネルギー)
 このカードは悪ポケモンにしかつけられず、ついているかぎり悪エネルギー1個ぶんとしてはたらく。
このカードをつけている悪ポケモンが使うワザの、相手のバトルポケモンへのダメージは、「+10」される。また『〜〜〜』(ここに何か強そうな一文をお願いします!)
(このカードが悪ポケモン以外についているなら、トラッシュする。)

3.悪のツメやダークパッチに変わる専用グッズや専用サポートの収録は?
 炎のトーチ、鍛冶屋、きあいのタスキ、コルニ、マツブサの隠し玉、ナギなどなど。
 そのパックのプッシュ色をサポートするグッズやサポートが収録されるのもXYシリーズのお馴染みですよね。
 さらに言うと、この春の大型大会でBWが落ちて、夏大会からはXY以降レギュになる、なーんて噂も飛び交うこの頃。
 そろそろダークパッチや悪のツメに変わる新しい専用サポートや専用グッズが欲しいですよね。
 というわけで、ORASの四天王「カゲツ」さんが専用サポートとして登場すると予想しておきましょう。
 効果はそうだなあ、コルニ、ナギ、とサーチ系が基本だから
 悪ポケと特殊エネルギーをサーチする、みたいなダイゴの互換な性能はどうでしょう。


4.XYシリーズでまだ未カード化の悪ポケたちの行方は?
 カントー
 メガギャラドスライン

 ジョウト
 ブラッキーライン(イーブイはカード化済み)
 ヘルガーライン
 メガヘルガーライン
 バンギラスライン
 メガバンギラスライン

 ホウエン
 ダーテングライン(草ポケとしてはカード化済み)
 ノクタスライン
 メガサメハダーライン(サメハダーEXはカード化済み)
 メガヤミラミライン
 
 シンオウ
 アルセウス(悪)

 イッシュ
 キリキザン(鋼ポケとしてはカード化済み)
 バルジーナライン
 サザンドラライン(ドラゴンポケとしてはカード化済み)


 とまあこんな感じかな。
 カロスは全員カード化済みだね。
 (厳密には、ゲコガシラの悪タイプは未カード化か)
 さすがにこれが全部一気にくることはありえないですし、
 なにより、EXはときはなたれしフーパが枠をとっていると予想しているので、
 ココはR枠でかつ古代能力持ちの進化ラインに期待しましょうか。
 なにげに、悪ポケはまだ古代能力持ちのポケモンが登場していないので、
 アルファオメガデルタではない新しい(シータとか?)古代能力で登場して欲しいですね。



というわけで、以上、もしときはなたれしフーパが悪ポケでかつ、XY7が悪ポケプッシュパックなら、という予想というより妄想でしたー。
悪デッキが、ダークライやイカサマビートダウンゾロアークやプラズマ団アブソルやグッズハントヤミラミやダークパッチが落ちても、そこそこでいいんで戦える強さを保持できますように、祈っています。
10人参加のスイスドロー。
使用デッキは「イベダークサザンカラマネロ」
結果はサイド差で三位。

○:一回戦:ニョロデオキ
 イベルタルの暴力ゲー。
×:二回戦:エンペタンク
 序盤サポを引けずに停滞したのが辛かった。
 またフラダリの奥の手でしんぴのしずくを使い回されたのが、かなり痛かった。
○:三回戦:ズバットソーナンス
 谷をいいタイミングでうわがけたのが大きかった。
参加者:8名
使用デッキは新作の「イベダークイカサザン」で挑戦。(デッキレシピはもう少し弄ってから公開します)
スイスドロー。
一戦目:フェアリーイカ:×
 クレッフィで抵抗力が-40になったうえに、かたおまやらジャミングネットやらを山ほど付けられじわじわ削られ負け。
 これはメタが完全に刺さったなあ。
二戦目:超:○
 お互い序盤はゆっくりした展開。
 抵抗力を生かしてダークライEXを壁にしつつ、プロモダークライで眠らして時間稼ぎなどをして、プラターヌ博士からガン回りして勝利。
三戦目:ライボルトランドロス:×
 眠り運ゲーを仕掛けるも失敗。
 逃げエネ0のこちらの方が有利かと思いきや、そうでもなかった。
 やっぱり、シャドーサークルなしは無いな、ちゃんと詰もう。


結果は圏外でした。

9/21 殿堂

2014年9月26日 TCG全般
参加者五名でスイスドロー。
殿堂と言いつつ、殿堂のデッキとはあたらなかったというね。
使用デッキはいつものイベダーク。
一戦目:シビビール(ゼクロム、ライボルト)
相手の事故。
二戦目:不戦勝
三戦目:ライボルトイベ
シャドーサークル強い。
どうやら相手もシャドーサークルだったようで、スタジアムの上書きがなく良い感じでした。

初の殿堂優勝で、殿堂の書を手に入れました、やったね。
でも使わないからトレードかなあ。
参加者六名、スイスドロー。
一勝二敗で五位。
一戦目:シビビール(レックウザ、ライボルト)
 敗北。
 こちらのサポ事故で成す術も無く。
 また、シャドーサークルを割られたのが痛かった。
二戦目:シビビール(レックウザ、ライボルト、ミュウツー)
 敗北。
 ブルブルにはめられてる間サポを引けず動けなかったのが手痛かった。
 ここでもフウロからのスタジアムサーチで、シャドーサークルを割られたのが手痛い。
三戦目:よるのこうしん(谷ドクロッグ入り)
 勝利。
 ここでもシャドーサークルを割られて危うかった。
 やっぱり、防御的なスタジアムは微妙なのか? タチワキどくさいみん軸に切り替えるべきなのか、うーむ悩ましい。
一件目。
参加人数四人。
1戦目:ミュウツーシンボラーシャンデラトルネロス:勝ち
 普通のイベルタルを引かなかったので、シンボラーを育てられたらやばかったかも。
2戦目:闘:勝ち
ルチャブルに対して、普通のイベルタルが大活躍して勝利。
全勝で優勝でしたー。

二件目。
参加人数四人でした。
1戦目:よるのこうしん:勝ち
相手のサポ事故でした。
2戦目:闘:負け(上の人と同じ人)
こちらのポケ事故で2ターン目で負け。

その後、フリーで
イベダークライボルトと二戦して、二敗。
ライボルト強いよ! 書いてあること全部が強いんだから、
唯一の弱点を消せるイベダークとの相性はバッチリだなあ。
うーむ、悪ポケメガ進化予想は大胆に外れましたね(笑)

さて、というわけで悪ポケの新しいEXポケが発表されました。
性質的には純粋なアタッカーですね。
となるとライバルは、ワルビアルEXでしょう。

性能を比較すると、うーん。
ワルビアルEX微妙だなあ(笑)
とはいえ、ワルビアルEXは二子玉対応でイベルタルと相性がいいですし、
ハチマキきずにかみつくで、
60ダメージからの、次のターンに120ダメージでHP180ラインを二発で倒せる、という魅力がありますよね。
対して、アブソルEXは、ダークエッジでハチマキまかなくても200ダメージを飛ばせる。
あれ、でも、アブソルEXは二子玉非対応なので、二子玉の引き次第では、ワルビアルEXの方が強い?
うーむ、でも、アブソルEXはメガ進化でいかくのたてがみカエンジシを殴れるというメリットもありますね。

どちらにせよ、BW以降レギュだとEXの枠がパンパンなイベダークには両方入らないでしょうが、XY以降の雷弱点じゃない悪アタッカーとしては2人とも優秀そうですね。

それにしても、またプロモかあ、財布が薄くなります><
はい、こんにちは。
初心者応援企画の第二弾は、コミュニケーションに関する話題です。
ポケモンカードゲームをよくやっている人が言う謎の言葉を解説していきます。

○二子玉
ダブル無色エネルギーのこと。

○ちかハチ巻いて
ちからのハチマキをつけるという意味。
じゃあ「ヘッドノイザー耳にあてて」とか「かたいお守りをクビから下げて」とか持ち物毎に違う装備用語があるかというとそういうわけではない。
何故かちからのハチマキだけ、巻く、という表現が使われることが多いです。

○エネを手張り
エネルギーを手札から付ける、という意味。
1ターンに1度しか行えないので、長考していたときなんかは、
「あれ? 手張りしましたっけ?」
「してないよ」
みたいな会話がよく聞こえてきますね。

○後ろの○○に30ダメージで
技の効果でベンチポケモン「○○」に30ダメージを与えます、という意味。
ベンチを後ろと略?しているんですね。
同様の言葉として「バック」なんて言い方をする人もいます。

○フラダリで○○を前に
フラダリの効果でベンチポケモンの○○をバトル場に入れ替えます、という意味。
ベンチが後ろとかバックなので、バトル場は前と呼ぶんですね。
ですが「フロント」と呼ぶ人は聞いた事がありません、不思議ですね。

○ダイナモ一回(と言いながらシビビールを横に向ける)
特性「エレキダイナモ」を使って墓地のエネルギーを付けるという意味。
シビビールを横に向けるのは、使ったよ! という目印ですね。
XY4以降は「メタルチェーン一回」と言いながら横に向ける人もいそうです。
ちなみにこの横に向ける動作は、MTGのタップという動作から来ている、と勝手に推測しています。

○考えます
時間を使って考えさせてください、すいません、という意味。
ルールによっては時間制限もあるため、極端な長考はあまり歓迎されません。
ですが、場が複雑になってきたとき中々最適解や最前手をすぐには思いつけないのも事実です。
そういうときは縁量無く「考えます」とか「思考します」などと言って、考える時間をとりましょう。

○プラターヌ博士、○○、△△を切って七枚ドロー。
切っては、捨てて、という意味です。
ですが、この○○と△△を捨ててと発声するのは大事ですね。
捨てる枚数が多いときは全部発声する必要はなく、相手に見えるように確認してもらっても良いと思います。
これは用語というよりはマナーの問題でもあると思います。

○ケルキャンで
ケルディオのかけつけるを発動し、軽石の効果で逃げます、という意味。
状態異常や技の効果を解除するために使うテクニックですが、
いちいちケルディオをバトル場に出して、戻して、としているとごちゃごちゃしてしまうので、「ケルキャンで」の一言でその一連の動作をすますわけですね。
フリーなどの気心のしれた相手とならそれで問題なく進められますが、そうでない場合はちゃんとプレイした方が良いと思います。

○計算します、1、2、3、4、5、6、7、140。タチワキ、毒催眠、気絶で
イベルタルやミュウツーが強いという意味の謎の呪文
この謎の呪文をギルガルドが唱え出したのを見て驚きました。

○まだ動くのでカット待ってください
「はかせのてがみ」「ハイパーボール」みたいな手札で、
「はかせのてがみ」を使って基本エネルギー二枚を手札に加え、
相手にカットしてもらう。
「ハイパーボール」でそのエネルギーをトラッシュして、モンスターを手札に加える。
相手にカットしてもらう。
とやっていると、時間がかかってしまうので、途中のカットはやらずに、そのままデッキの中身を見て処理を行うという意味です。
もちろん、「はかせのてがみ」の後に「ティエルノ」や「プラターヌ博士」などのドローカードを使う場合は、相手にカットしてもらわないといけません。
これはあくまで、山札を覗いて好きなカードをもってくるような処理が連続したときだけ使います。

○(突然トラッシュのエネルギーをピックアップしだす動作)
言葉ではなく動作になります。
これは「鍛冶屋」や「エレキダイナモ」や「ダークパッチ」などを使うときにトラッシュからエネルギーを探す手間を省くための動作です。
今後、トラッシュの順番が関係するようなややこしい効果のカードが出ないことを祈ります。

○ダスト起動!(と言いながらダストダスに道具を付ける)
ダストダスの特性が働きだしますよ、という意味。

○ヘッドノイザーぼくのです
ヘッドノイザーなどの相手に付ける道具毎ポケモンをトラッシュに置いてしまったときに言います。
「俺のカードだから返せよ」という意味ですね。

○プルプルです
前のターンあなたのポケモンにガマゲロゲEXのプルプルパンチを使っているので、あなたはグッズを使おうとしていますが無理ですよ、という意味。
非常にイライラするので「クセロシキで」と言い返してやりましょう。

○手札何枚ですか?
手札の枚数を聞いていますが、本質的には「手札とサイドの枚数の差はどれぐらいありますか?」という意味だと思ってもらっても構いません、もしくは手札が4枚よりも大きいかどうかという意味かもしれません。
つまり、Nやレッドカードを打ちたいなあー、という意思表示です。
嘘です、普通に知りたいから聞くときもあります。

○これは強い
ポケモンキャッチャーやローラースケートのコイントスで表が出る様をさすなぞの言葉です。

○フラダリのおくのて、トラッシュのカードを全て戻して、カットお願いします。サイド六枚、六枚ドロー、あれ?
お互いがお互いのデッキをシャッフルする、という動作のあとついつい、Nと同じ処理をしてしまうというあるあるネタです。

○たくさんあるんで、あげましょうか?
ポケカジムバトルのサプライ品なら山ほど持ってるからただであげるよ、という意味。

○あーサポ事故でしたー
ただの言い訳です。

○あーエネ事故でしたー
ただの言い訳です。

○あーポケモンひかないんだもんなー
ただの言い訳です。

○ベンチに○○を召喚!
他のゲームのやりすぎです。

○リザードンの上にメガリザードンを重ねます! 集いし願いが、光さす道となれ! メガ進化! メガリザードンEX!
他のゲームのやりすぎです。

○ライボルトEXにライボルトソウルリンクをつけます! これでライボルトEXのメガ進化を執り行うことが可能となる!
他のゲームのやりすぎです。

○場に同じりんしょうを持つポケモンが二体、くるぞ遊馬!
他のゲームのやりすぎです。
来年の話をすると鬼時間がくるといいますが(言いません)、来年以降の話をします。
現在メガ進化は
無色はガルーラライン、草はフシギバナライン、炎はリザードンライン、水はカメックスライン、電はライボルトライン、超はゲンガーライン、闘はルカリオライン、ドラゴンはリザードンラインがリリースされています。
海外のまとめサイトの情報によると、メガディアンシーとメガメタグロス、ゲンシカイキグラードンもリリースされるようですね。
となると、メガ進化が用意されていないタイプは悪一種類だけとなってしまいました。
悪のメガ進化ポケモンは
ギャラドス(進化前は水飛行)
アブソル
バンギラス
ヘルガー
ヤミラミ
サメハダー
となんと、六種類もいます、うーん優遇されてますねえ。

さて、この中からポケカでメガ進化が用意されるのは誰になるでしょう?
予想してみます。
本命:アブソル
これは、アブソルがアニポケ映画のポスターに二回も登場したこと、
アニポケOPで良いポジションをもらったこと、アニポケ外伝でも登場していることなど、
優遇されやすいポケモンだからですね。
また、XY5以降はホウエン地方が舞台のオメガルビーアルファサファイヤの販促を兼ねると見られ、
ホウエン地方出身のアブソルは大分有利なポジションにあると言えるでしょう。
対抗:サメハダー
何故サメハダーが対抗なのか、それはポケカ恒例の「悪の組織ギミック」が関係する可能性があるポケモンだからです。
今回のサメハダーメガ進化には、アクア団の団長が絡んでおり、マグマ団、アクア団ギミックがポケカで登場するのであれば、それぞれのリーダー格の持ちポケが登場するのも納得できると思います。
単穴:ギャラドス
現行レギュの必須カード「フラダリ」そして、XY4の要チェックカード「フラダリの奥の手」と、大活躍のフラダリさんの持ちポケモンですね。
正直、もうタイミングを逃してしまった感じがあります。
次のパックはORAS販促でしょうから、今更フレア団ギミックが登場するとも思えず、今後の登場も難しいでしょう。
大穴:ヤミラミ
ヤミラミはサポート系の効果を持つことが多く、ゲーム本編でもダブルの相方ポジションが板についてきましたよね。
なので、サポート系の低HPEXがメガ進化するというのは、中々ギミック的には面白そうです。
もしかしたら、初?の特性持ちメガ進化ポケモンになるかもしれませんね。
ぶっちゃけ悪タイプは、イベルタルEXという超火力アタッカーがいるので、下手に攻撃よりのEXが出るよりもコチラの方が期待できるというものです。

というわけで、私が賭けるのは「ヤミラミEX、メガヤミラミEX」がXY5ないしXY6に相当するパックで登場するという予想です!
男なら大穴を狙ってこそです!
祝ハイパーメタルチェーンデッキ発売!
というわけで、今日はハイパーメタルチェーンデッキの改造案を書きます。
コンセプトは「XY以降のカードのみ使う」・「ハイパーメタルチェーンデッキのみに収録されているカードは一箱分のみ使う」です。
理由としてはレギュ落ちももちろんですが、入手難易度の問題など、いきなり初心者にN4枚とフウロ2枚とアクロマ2枚、コバルオンEX、ACESPECを買う資産を投入させるのが難しいかなーっと思ったからです。
それでは、ハイパーメタルチェーンデッキの改造案です。

ポケモン(16枚)
ディアルガEX 3枚
ギルガルドEX 1枚
ドーミラー 3枚
ドータクン 3枚
ヒードラン 2枚
ピカチュウ(XY1) 2枚
ライチュウ(XY1) 2枚
トレーナーズ(32枚)
サポート(12枚)
プラターヌ博士 4枚
サナ 4枚
ティエルノ 2枚
フラダリ 1枚
ポケモンだいすきくらぶ 1枚
グッズ(18枚)
ハイパーボール 4枚
ポケモンいれかえ 4枚
シンカソーダ 3枚
バトルコンプレッサー 2枚
ちからのハチマキ 2枚
エネルギーつけかえ 1枚
はかせのてがみ 1枚
バトルサーチャー 1枚
スタジアム 2枚
スチールシェルター 2枚
エネルギー(12枚)
基本鋼エネルギー 8枚
ダブル無色エネルギー 4枚


以下カードの簡単な説明。
ディアルガEX。
所謂エースポジションです。
こいつでガンガン殴りましょう。
ギルガルドEX。
メタ要員です。特殊闘エネを張ったルカリオや、レインボーエネルギーを張ったEXポケモンなどに対して前に出しましょう。
ドーミラーライン。
このデッキの肝です。大事に扱いましょう。
ヒードラン。
所謂サブアタッカーです。
現環境はスタジアムゲーなので、はがねおとしはまず間違いなく80ダメージを飛ばせる優秀な技になると思います。
非EXポケモンを上手く使うとよりポケカが楽しくなりますよ。
ピカチュウライン。
カエンジシ及びイベルタル対策のメタサブアタッカー。
また、シンカソーダをドータクンと共有できるため、無理なく進化ができると思います。
カエンジシが多い環境ならツンベアーに、イベルタルが多い環境ならデデンネに変えるとより安定すると思いますよ。
また地味に逃げエネ0なので、ディアルガEXをいったんベンチにさげてメタルチェーンしてからバトル場に戻すなどの戦術もとれます。
とれますが、それに特化するならエモンガのいいエモ。
プラターヌ博士。
必須カードです。Nより何より、まずこのカードを無駄無く使えるよう練習しましょう。
サナ。
上に同じ。
ティエルノ
上に同じ。
フラダリ
上に同じ。
ポケモンだいすきクラブ
序盤に使用してドーミラーを二体並べるのが強力。
後半は腐りガチなので、無理に使用しようとせず、手札コストに使う等の工夫を。
ハイパーボール
万能選手です。手札コストを落とすことを恐れずガンガン使って行きましょう。
ポケモンいれかえ
コレを上手く使えば、毎ターンフルメタルインパクトが撃てます。
逃げエネが重いポケモンが多いこのデッキには四枚必須です。
シンカソーダ
五枚目以降のハイパーボールとして使いましょう。
もちろん最優先はドータクンですが、状況によってはライチュウをたてるのもアリ。
バトルコンプレッサー
もちろん優先は鋼エネルギーですが、状況によってはフラダリや博士を落としてバトルサーチャーで回収するのもテクニックですよ。
ちからのハチマキ
ディアルガEXにまけばフルメタルインパクトで170ラインのEXポケモンを一発で倒せます。
また、ヘッドノイザー対策にもなるので、早めに張る事をオススメします。
バトルサーチャー
二枚目のフラダリ、五枚目の博士、サナになる万能選手。
バトルコンプレッサーからのサポートサーチも有効。
エネルギーつけえかえ
メタルチェーンはベンチのポケモンにしか張れませんが、これを使えばバトル場にエネルギーを送れます。
はかせのてがみ
メタルチェーンがあるとはいえ、手張りしないわけにはいかないので状況に応じて使いましょう。
また、ハイパーボールのコストを確保するために使えます、オススメ。
スチールシェルター
現環境はスタジアム以下に上書きするかのゲームだと個人的に思っています。
無闇に先だしせず、相手のスタジアムを上書きする除去カードとしての側面もあると覚えておきましょう。


○BW以降のカードをいれるなら?(編集中)
ドーミラー(BW3)、ヘビーボール、N、アクロマ、フウロ、ACEスペックはスクランブルスイッチが相性良いかも?
他にも、かるいしとケルディオ、コバルオンEXなど相性の良いカードはたくさんあるかもです。
○はじめに
ちゃうねん、Nないねん。
○追記
あれ、入れ替えないじゃん。毒催眠嫌だし、二枚か一枚は欲しいな。
まあとりあえず、当分はこの構成で何度か回します。


○デッキレシピ
ポケモン(10枚)
イベルタルEX 3枚
ダークライEX 2枚
ゾロア(BW4) 1枚
ゾロアーク(BW4) 1枚
ヤミラミ(BW4) 1枚
イベルタル(Y30) 2枚
トレーナーズ(38枚)
サポート(13枚)
プラターヌ博士 4枚
サナ 4枚
ベル 2枚
アクロマ 2枚
フラダリ 1枚
グッズ(21枚)
ハイパーボール 4枚
ダークパッチ 4枚
エネルギーつけかえ 3枚
ちからのハチマキ 3枚
ツールスクラッパー 2枚
ヘッドノイザー フレア団ハイパーギア 2枚
はかせのてがみ 1枚
バトルサーチャー 1枚
パソコン通信 1枚(ACE)
スタジアム(4枚)
シャドーサークル 4枚
エネルギー(12枚)
基本悪エネルギー 8枚
ダブル無色エネルギー 4枚

以下色々理由。
ダークライEX 2枚
ディアルガのクロノワインドの交換戦や、超抵抗を生かしての対ゲンガー戦など、
XY3環境とは違い活躍の場が多くあると予想しての二枚積み。
吉と出るか狂とでるか?

ゾロアライン
申し訳程度のカエンジシ対策。
ダストダス? ポリシーってもんがあるんですよこっちには!

イベルタル 2枚
シンボラーを殴れて、ルチャブルに対して前に出せて、と色々小回りが聞く一枚。
初手に欲しい。

ヤミラミ 1枚
ジャンクハント一発撃てれば御の字。

エネルギーつけかえ 3枚
パッチ使ったあと前に出してもいいし、ヘッドノイザー付けられた子を下げてから前の子に付け替えるもよし、手張り逃げる付け替えで簡易ポケモン入れ替えみたいに使うもよしの万能選手。
だと思うんだけど、評価低い気がする。
毒催眠の方が安定する気がするんだけど、色々使えて「俺格好いい!」を演出できるから好きなカードです。

シャドーサークル 4枚
XY4環境はVSライボルトEXだと勝手に思ってます。
そして、ライボルトEXやメガライボルトEXを一撃で倒すのはちょっとシンドイ。
なので、シャドーサークル。
タチワキシティジム+どくさいみんこうせんの方が、他のデッキに対して強く出れるのはわかるんですが、スタジアムは長く意味がある方が強いと思うので、こっち。
四積みは、相手とのスタジアム張り替え合戦に勝つため。
正直やりすぎ感がある。

ヘッドノイザー 2枚
相手がエネを無理矢理張るのであればイビルボールの火力がアップ!
相性バッチリだと思う。

はかせのてがみ 1枚
この枠はバトルコンプレッサーと最後まで悩みました。
シビビールやドータクンと違って、ダークパッチやデスウイングは毎ターンのように使えるものではないので、手張り用のカードは残しておかないとまずいと判断しこちらを採用。
この判断があってるかどうかも、検証していきたいです。

○戦績
ジムバトル 7戦6勝1敗
フリー 4戦1勝3敗

○戦績詳細
ジムバトル:
1:鋼。相手のポケモン事故により2ターンキル。
2:鋼。ディアルガEXのクロノワインドにより交換戦闘に。闇の衣+サイクロンYでそつなくこなし勝利
3:ゲンガーバッフロン。谷をシャドーサークルでうわがけた点、バッフロンとシンボラーを落とすために小イベルタルを早めに育成したのが大きかった。また、ゲンガーEXをナイトスピアで一撃なのはこちらの相性有利だったと感じた。また、相手のデデンネがサイド落ちだったのも大きかった。
4:ミュウツーシンボラートルネロス。トルネロスと殴り合いになった。シンボラーを前に出されたら成す術がなかった。
5:闘デッキ。ルチャブルに対して、子イベルタルが活躍できた。闘デッキに対しては子イベルタルが働くなあ。
6:よるのこうしん。普通の殴り合い、相手のサポ事故もあり勝利。
7:闘デッキ。こちらのポケ事故で2ターンキル。これだけボールもサポも入れてるのにポケを引かないのはツラいなあ。ジラーチください(突然の懇願)
フリー:
1:ニョロトノ。イビルボール連打で無理なく勝利。カードパワーが違いすぎた。
2:ライボルトEX谷ミュウEX。谷とシャドーサークルのスタジアム合戦となってしまい、メガライボルトEXを止められなかった。シャドーサークルが割られなかったらまた違っていたと思うんだけどなあ。難しい。
3:イベライボルト。サポ事故で成す術もなく負け。
4:イベライボルト。とくに悪いところはなかったはずなのに負けた。ライボルトEX強い。

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